TEL
03-6383-1818

なりた歯科クリニック

MENU
Webで日時予約
求人案内

クリニックブログ

破折器具の除去について


なりた歯科クリニック院長の成田達哉です。

虫歯が深く歯の神経にまで及んでしまった場合、根管(こんかん)治療が必要になることが多くあります。根管治療は歯の神経の細い通り道まで入り込んでしまった感染源を取り除くことを目的としています。しかし根管治療は非常に難易度が高く、残念ながら治療後に病気が再発することも多いのが現状です。

中には神経が通っている管が中で分岐していたり、大きく曲がっていたりすることで、治療用の器具の金属疲労により器具が破折している症例にもよく遭遇します。

根の先に感染が及んでいない時には問題を生じませんが、根の先に感染源がある時には破折した器具を取り除く必要性が出てきます。

左から2番目の歯の先に、破折した器具が見えます。根の先が曲がっており、根の先に病巣があることから破折した器具を取り除く必要があります。
歯科用CT、マイクロスコープと超音波の治療機器によって根の中から破折した約2.5mmの器具を除去しました。これで根の先にある感染源に対して治療を行い。歯を抜かずに残すことができます。

なりた歯科クリニックでは、様々な機器を用いて患者さまの大切な歯を残すため日々診療を行っています。歯のことでお困りのことがありましたら是非一度ご相談ください。